2007年10月13日

ビーツ

アニョン!

空気が澄んできました。もう冬に近づいて来ましたね。

てんちょです。こんばんは。


メニューにほぼ毎日新しいものが登場する当店、

今回は「ビーツ」を使ったお料理です。

昨日は「イワシとビーツのグリーンオリーブソースマリネ」

本日は「チキンとビーツのマヨネーズソースマリネ」です!

ビーツは、野生種が地中海沿岸に分布し、古代から利用されていました。

ビーツは、サトウダイコンの変種で根や葉も赤くなることから、

火焔菜(カエンサイ)などと呼ばれていました。

根を食用としますが、カブに似た球形ないし長円錐形で、一見赤カブのようにもみえますが、

ホウレンソウと同じアカザ科の植物です。そうは見えないですよねf(^-^;

輪切りにすると同心円の赤い紋があります。

歯ごたえやほろ苦さはカブに近く、果肉は柔らかくて水分が多く、

糖質、特にショ糖が多く甘みがあります。

ボルシチの色は「ビーツ」からなんですよ☆

是非召し上がってください♪

0 件のコメント: