2008年3月19日

実は奥が深い!

今日の占い、私の獅子座は1位でした。

恋のチャンスだそうです。積極的にいっていいそうです。

今後の人生プランの為に今日はもう帰ってもいいですか??

うそです、ごめんなさい。いくです、こんばんは。


明日は春分の日なのでお店はお休みさせていただきます。

そういえば、春分の日って奥が深いんですね。

あんまり気にしたこと無かったのですが、毎年毎年

同じ日っていうわけじゃないそうです。

そもそも『昼と夜が同じ長さの日』と習いましたが

実際は昼の方が長いそうですが、まぁそれはおいといて

そう言われれば毎年違う日でも納得できますね。



春分の日は、3月20〜21日ごろです。

国立天文台が作成する『暦象年表』という小冊子に基づいて

閣議で決定され前年の2月に発表されます。

なので2年後の春分の日の日付は確定していないことになります。

でも、これまでに天文計算で求められた春分の日があてはまらなかった

ことは一度もないそうです。計算で出せちゃうんですね。

ちなみに計算上では2025年までは閏年とその翌日は3月20日になり

他の年は3月21日となるそうです。


…まぁ長々とうんちくを書いてみましたが、春分の日って

「自然をたたえ、生物をいつくしむ」という日だそうです。


古き良き日本の心を思い出す大事な一日なんですね。

0 件のコメント: