2007年8月17日

津波?

いくです、こんにちは。


昨日家に帰ってテレビを見ていたら、はじっこに津波注意報が。

太平洋側全域に注意報が出ていたので何事かと思ってNHKを見てました。

原因はペルー沖地震。現地はすごい被害です。。


しばらくして津波注意報は解除されましたが、

『…県沖合で高さ10cmの津波を観測』

って、10cmでも津波って言うんですね!


なので津波について定義を調べると

『地震や海底変動などで生じる波長の長い波』

と書かれていました。

なるほど、波長が長ければ津波なんですね。

沖合いでは2〜3m程度の波高のため気付かれないことが多いが

水深が浅くなると前の波に後ろからの波が追いつき急激に高くなる。

…らしいです。

みなさん、注意報が出たらすみやかに海から離れましょう☆


ちなみにこれはマレーシアのペナンで売っているツナミジュースです。



…何味??

0 件のコメント: