2007年12月19日

シャブリ☆

最近、クリスマスのために焼肉を控えています。

『お腹にたまる、太らない肉ってありますか??』


と、シンゴさんに聞いたところ

『ササミ喰え』

と言われました。

ササミ喰ってます。いくです、こんばんは。


さてさて、最近は年末スペシャル企画!ということで

重ーい渋ーいワインを…
フランス・ボルドー地方、

オーメドックのワインを日替わりで
グラスで始めました☆

ちなみに今日は『シャトー・ボーモン'02』です。

告知も何もしていないので、気がつかない方もちらほら…。


そして今日から新しくグラスワインでシャブリを始めます。

シャブリに合わせる代名詞と言えば、やっぱりカキ!

そういえば、なぜカキとシャブリが合うのかご存知ですか?

シャブリの美味しさといえばやっぱりキリっとしたミネラル感。

このシャープなシャブリ独特の味わいは実は独特の土壌から来ています。

中世ジュラ時代後期に形成されたその土壌には、カキの化石が含まれています。

カキの化石からのミネラルだからこそ、

カキとシャブリの相性がいいと言われているんですよ☆

0 件のコメント: