2008年1月18日

クローズエルミタージュ。

早朝、スーパーでカンチュウハイを買いました。

店員さんのおじちゃんの

『お酒は飲める歳ですか??』

というおちゃめなジョークに本気で照れてしまいました。

社交辞令は通じません。いくです、こんばんは☆


さて、新しいワイン始めましたよ。



まずは『クローズ・エルミタージュ』

フランス、コート・デュ・ローヌのシラー100%の赤ワインです。

香りはバランスのとれたブラックチェリー、キルシュ。

味わいは、柔らかい酸と丸いタンニンを持ち

微かにオリーブの味を含む甘いチェリーのような味わいです。


和牛のサーロインステーキの、わさびの効いた赤ワインソースに

ベストマッチングです!


もう一つは『ヴィエホ・マルチャンテ』

スペイン、バルデパーニャスのテンプラニーリョ100%の赤ワインです。

まろやかな熟成タイプのワインで、樽での熟成はなんと24ヶ月。


ヴィエホ・マルチャンテを直訳すると『古い商業』

…まぁ老舗ってことですかね?

ちなみに私の実家、北区滝野川には亀の子だわしの老舗工場があります。


話は逸れましたが、どちらもおいしいワインです。

飲んでみてくださいね☆

0 件のコメント: