2008年1月22日

サーロイン

いくです、こんばんは☆


今日はまじめに使える知識です。


皆さん、サーロインってどんなお肉か知ってますか??


サーロインとはあばら骨の部分(リブロース)の少し後ろの部位で


脂が乗ってきめ細かくやわらかいお肉です。


肉だけでなく脂も上品な旨みを持った部位で、主にステーキに使用されます。


昔、イギリスでは見栄えのいいリブロースが最高級とされていましたが


料理人がたまたまリブロースがないときに少し後ろの腰肉(ロイン)を


王様にお出ししたところ、あまりのおいしさに感動して


この部分に『伯爵』の意味でもあるサーの称号を付けたという逸話があります。


サー(伯爵)+ロイン(腰肉)


と、いうわけでサーロインなんですね☆



肉の中にきめ細かに入った霜降りと肉のうまみが火を通すことにより旨味が増し


一口食べると、とろける食感とともに上品な牛肉の甘みが口いっぱいひろがり


すっきりとした味わいをお楽しみいただけます!


柔らかさではやっぱりフィレ肉ですが


サーロインも最高級の部位であることには間違いありません!


脂がなくちゃ肉じゃない!!



今日は肉を語ってみました。いくでした。

0 件のコメント: