2008年1月23日

ワカサギ

今日、出勤前に新宿に用事があって行きました。

そこから初めて湘南新宿ラインというものに乗りました。

新宿→渋谷→大崎、しか停車しないんですね!早い早い。


メールを打っていたらあっというまに大崎に着いていて

ドアが閉まりそうになるまで気付かず、慌てて降りました。

実は次の停車が横浜だったんですねー。


営業時間が6時からになるところでしたねー、いくです、こんばんは。


今日はワカサギについてです。

ワカサギというと凍った湖面に穴をあけて釣るのが印象的ですね。



ワカサギは『公魚』と書きますが、これは江戸時代に霞ヶ浦の北にある

麻生の藩主が毎年将軍家へ年賀に参上する時

串焼きにしたワカサギを献上したことに由来するのだそうです。

将軍家御用達の魚『御公儀の魚』から来ているそうです。


ワカサギの骨は柔らかく、カルシウムがイワシの10倍以上含まれているので

食べやすくてカルシウムがとれる魚として親しまれています。

さらに内蔵にはビタミンDが多く含まれていて

カルシウムを取り込んで骨を丈夫にする働きを持ってます。

ほかにも鉄分やビタミンEなども豊富で栄養満点のお魚です。


今回Cでは、このワカサギを一度フリットにした後に

スキャリオンソースという青ネギを使ったソースでマリネにしています。


ビール、白ワインにピッタリ☆


最近はじめました『いくの独り言、食品知識口座』

いつまで続くのでしょうか??ではまた(^^)v

0 件のコメント: